一般財団法人 静岡県建築住宅まちづくりセンター
サイト内検索 powered by Google

確認・検査業務、住宅金融支援機構適合証明業務、住宅性能評価業務、住宅保険、
特殊建築物等の定期報告業務など、住宅その他の建築に関するトータルなサポートを効率よく行います。

インフォメーション
HOME >> インフォメーション >> まちセンの電子申請をお試しください

インフォメーション

2021年12月07日 建築確認

まちセンの電子申請をお試しください

 建築基準法改正による建築確認申請書等への押印廃止に伴い、電子申請においても電子署名を付与しない申請が可能となりました。 当センターでは、センター専用のMARCSシステムを利用し、建築確認検査、住宅性能評価等の申請を電子申請でも受け付けしております。
【ご注意】※お申込み前にご確認ください。
1. 当センターでは、 2022年4月頃に新しいシステムへの切り替えを予定しております。
  MARCSシステムを使った電子申請は、”MARCSの電子事前申請を既にご利用の方”
  にお勧めいたします。
2. 電子申請をご利用の場合は、月締めでのご請求(銀行振込)とさせていただいております。
  別途覚書の終結が必要となりますので、お申込みの際、営業までご確認ください。
3. 電子申請の場合、確認済証の即日交付には対応しておりません。


MARCSを使った電子申請
 MARCSを使った電子申請とは、インターネットを利用して、申請などの手続をいつでも、どこからでも実現できるようにするものです。電子申請を利用することで、現在、窓口に出向いて紙によって行っている申請・届出などの手続が、自宅や会社のパソコンを使って行えるようになります。
■電子申請システムの特徴
(1)利便性の向上審査窓口に出向く時間と手間を省くことができます。
(2)コスト削減紙面代金、交通費、人件費等を削減することができます。
(3)24時間365日申請可能審査の窓口営業時間に関係なく、いつでも都合の良い時に申請が可能です。
(4)進捗確認インターネットを経由していつでも申請物件の進捗状況を確認できます。
(5)高度なセキュリティ高度なセキュリティに守られており、安心・快適にご利用いただけます。

 ご利用お申込みの前に必ず御一読ください。
■MARCSシステムとは
・センターとお客様の間で、各種申請図書データの受け渡しを行うことができる専用のシステムです。
・信頼性の高い電力通信インフラと、高度なセキュリティ設備を備えたデータセンターにデータを保管します。
・利用者専用IDとパスワードでログインし、不正な利用を防止します。
・ブラウザ上で動作する仕組みのため、煩雑なインストール作業が不要です。
電子申請の注意事項
■対応が可能な業務建築確認 / 中間・完了検査 / 住宅性能評価 /長期優良住宅 等
※電子申請の場合、確認済証の即日交付には対応しておりません。
■電子申請対象となる規模 等1.法第6条の4第1項各号に掲げる建築物(いわゆる確認検査の特例物件)
2.令第138条第1項各号に掲げる工作物(広告塔・擁壁等)
3.令第146条第1項第1号に掲げる建築設備(昇降機等)
■その他・確認済証の即日交付には対応しておりません。
・特例無し建築物等においても、センターと協議のうえ電子申請出来るもの
 もあります。
 消防同意物件につきましては、所管する消防署の都合により電子申請を
 お断りさせていただく場合があります。

・このページからの説明申込み後に、弊社営業から電話をさせていただきます。
 電話での打合せ時に、以下の点について確認させていただきます。
  - まちセン発行の交付物(確認済証等)の受取先情報(住所・ご担当者)
  - 製本サービス(別途有料)のご利用の有無
  - 各種手数料の「月締めお支払い」についての具体的な手続き

    *製本サービス(別途有料)とは
     別途Eメールにて弊社営業からお送りする資料"ご利用上の注意事項"を
     ご覧ください。
    *月締めお支払いとは
     別途覚書の締結が必要です。詳しくは弊社営業からご説明させていた
     だきます。
ご利用申込みについて
システムのご利用には以下のお手続きが必要です。
まずは営業からシステムのご説明をいたしますので、WEBフォームよりお申込みください。
なお、利用説明のお申込みからご連絡まで3営業日程度かかる場合がございます。予めご了承ください。

【ご利用開始までの流れ】

MARCSの利用説明を希望される方は、以下のフォームよりお申込みください。
受付完了後、順次センターよりご連絡を差し上げます。
※4月以降に新システムへの切り替えを予定しておりますので、MARCSシステムを使った電子申請は、
 ”既にMARCSの電子事前申請をご利用の方”にお勧めいたします。

(外部サイトへ移動します)



センターのインフォメーション一覧を見る

インフォメーション一覧を見る

確認申請書作成支援ソフトSPICA(スピカ)
アイディア提案箱
プライバシーマーク

一般財団法人 静岡県建築住宅まちづくりセンターはプライバシーマークを取得しています。

一般財団法人 静岡県建築住宅まちづくりセンターは実在性の証明とプライバシー保護の為、SSLサーバ証明書を使用し、SSL暗号化通信を実現しています。



gotop