2023.03.29
令和5年4月 確認申請における申請書等の様式の変更について
日頃より、当センターをご利用いただき誠にありがとうございます。
令和5年4月1日付で、以下のとおり、建築確認における申請書の様式が変更となりますので、お知らせ致します。
新様式の書き方については、「申請書の書き方」にて解説しておりますので、あわせてご確認ください。
(新様式・申請書の書き方は、以下よりダウンロード頂けます。)
なお、申請書作成支援ソフトSPICAにつきましては、令和5年4月1日施行の法改正に伴う確認申請様式の変更に対応しないため、令和5年4月1日以降の確認申請においては、ご利用できません。4月以降の確認申請様式については、確認申請プログラム(申プロ)等をご利用下さいますようお願い申し上げます。
また、検査申請書等については、今回様式改正はありませんので引き続きSPICAのご利用は可能ですが、新規ダウンロードを含めた一切のサポートを終了させて頂きますのでご了承ください。
SPICAをご利用いただきました皆様には、ご不便をお掛けすることとなり誠に申し訳ございませんが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
変更様式と変更概要
(1) 確認申請書(建築物)第2号様式
・第三面【10.建築面積】【ロ.建蔽率の算定の基礎となる建築面積】の追加
・第三面【11.延べ面積】【ホ.認定機械室等の部分】【ヲ.その他の不算入部分】の追加
(2) 建築計画概要書(第3号様式)
・第二面【10.建築面積】【ロ.建蔽率の算定の基礎となる建築面積】の追加
・第ニ面【11.延べ面積】【ホ.認定機械室等の部分】【ヲ.その他の不算入部分】の追加確認申請書類